きまぐれワンだ〜らんど
2017 / 06   «« »»
01
T
 
02
F
 
03
S
 
04
S
 
05
M
 
06
T
 
07
W
 
08
T
 
09
F
 
10
S
 
11
S
 
12
M
 
13
T
 
14
W
 
15
T
 
16
F
 
17
S
 
18
S
 
19
M
 
20
T
 
21
W
 
22
T
 
23
F
 
24
S
 
25
S
 
26
M
 
27
T
 
28
W
 
29
T
 
30
F
 
 
Counter
total : 523438
yesterday : 056 / today : 032

Online Status

Profile
☆我が家のきまぐれフェアリーたち☆


Reo 【レオ】:2003.9.5生まれ♂

Roco【ロコ】:2004.5.31生まれ♀

Riz 【リズ】:2007.11.8生まれ♀
(レオとロコの愛娘、一粒種です)






O



・リズのお


 

~ハンドメイド~
  9/29  



My Yahoo!に追加



DLして観て下さいね。。。♪



☆音量に気をつけてくださいね。。。
きまぐれワンだ〜らんど
Menu

RSS & Atom Feed
きまぐれワンだ〜らんど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レオ・ロコ・リズ日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事・家族日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
今日の出来事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ログハウス日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
気になるあれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
どーでもいいようなあれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2008/03/09 :: 一緒に行きたいよぉ〜♪

お天気の移り変わりが激しい毎日ながら随分、[:太陽:]が長くなりましたよねぇ。。。[:にこにこ:]

このところ夕方4:30〜5:00頃は随分明るくなって、レオロコのお散歩に出かけるにはとてもいい時間帯です。。。[:花見:]春めいてはいてもなかなか暖かくならなくてまだまだ肌寒い日が続いていますが、お散歩を唯一の楽しみにしているレオロコのことを思うと少々寒かろうが風が強かろうが自分の気持ちを抑えながら出かけないわけには行きません。。。[:涙ぽろり:]

リズはレオロコだけを連れて出かけることが気に入らなくて、感覚的に自分だけが「はみご」にされている思いがあるようで、一緒にお散歩に出られない状況を理解させるには難しいし大変で〜す。。。[:困り:]

無理やり「待っててねぇ〜」としかいいようがありませんから、そんなことを聞き分けるにはまだまだ幼いリズだからお構いなしに鳴き叫び、暴れまくります。。。気持ちが分かるだけに後ろ髪ひかれながら、心を[:悪魔:]にしてお散歩に出かけます。。。そんな大そうな・・・[:目:]

帰って玄関の扉の開くカランコロンが聞こえるや否や今まで聞こえていなかった鳴き声が、突然でっかい声で鳴き叫び が始まります。。。[:爆弾:]
このパフォーマンスを身に着けたリズはしっかり知恵がついて来た証拠なんでしょうねぇ。。。[:拍手:]

!!$img1!!!!$img2!!
お散歩に出かけるときのリズのリアクションは毎日同じパターンですが、昨日は今までになくジャンプしてサークルを乗り越えられてしまって、まぐれとはいえ軽々ジャンプをされてしまわれる迄にはそう[:砂時計2:]は掛からないだろうなぁ〜と思うと何かいい方法を考えないといけませ〜ん。。。[:あせり:]



(どこかで聞いたことのあるフレーズでしょ、そうそのパロディーで〜す。。。[:あせあせ:])





all photo

Recent Diary

2012/05/10



GW後半は大工さんもお休みだということで現場へ行かずじまいでした。。。

120510_1.JPG3日には年初に亡くなった父親の納骨があったり、4日には何故か飲み会があったり、何やかんやと例年にはなかった我が家のGWでした。。。

GW明けの月曜日からはありがたいことに仕事もバタバタと忙しく、更にログハウスは夏頃には完成することが決まっているので、そーなると我が家は2軒になってしまい、さぁ〜どうするかいなと真剣に考えてしまいました。。。

120510_2.JPGそこでそのことについてもパパさんと話し合った結果、膳は急げログハウス完成までの2〜3ヶ月未知数ではあっても今頃からいろいろと具体的なアクションを起こして置くに越したことはないのかなぁ〜なんて結論が出たのでそのことでもバタバタしてしまったここ数日でした。。。

120510_7.JPGそこまで言うと何のことやら勘のいい方はお気づきになるかと思いますが現在ingでまだ何も正式に決まったワケではないので近々そーなる時がくるだろーとは思いま〜す。。。

さて我が家がそんなこんなでドタバタしていても、しっかりお仕事をして頂いてGWが明けにはもう知らぬ間に上棟してしまってましたがなぁーっ、ありゃりゃーっ、余りの速さにビックラコンコンチキ〜す。。。

120510_3.JPG 120510_4.JPG 120510_5.JPG


その報告を頂いて予定では昨日9日に現場へ行くことにしていたら、またまた大気の状態が不安定で雨予報、仕事も立て込んだことで今日に変更、気温がやや低目だそーでもとても爽やかな気持ちのいいお天気です。。。晴れ

120510_6.JPG今日はレオロコリズにはお留守番をしてもらって、ワクワクしながら現場へ行って来ました。。。

わぁーっ、カンゲキーっ!!大屋根が・・・大屋根部分が少しずつ出来上がりかけていま〜す。。。

120510_11.JPG完成までこんな風に嬉しさや喜びが徐々に増していくんだろーなぁ。。。ドキドキハート

今日はシッカリ写真を撮ってきましたーっ。。。

次は週末12日の土曜日に行きま〜す、その理由は・・・









posted at 2012/05/10 17:12:40
lastupdate at 2012/05/10 17:12:40
修正
 
2012/05/13



ようこそぉ〜♪昨日はレオロコリズトリミングの日で、この日をうまく活用しようと考えていました。。。

思ったよりも早い棟上だったのでこのタイミングに合せるしかないように思えて上棟式と言うような大げさなことではなくても大工さんたちに頑張って頂いたし、これかかも頑張って頂こうと感謝の気持ちを込めてささやかながら仕出し弁当を用意させて頂きました。。。

感謝の気持ち

その前にちょっとした儀式を済ませまだ作業は継続中なので乾杯はタブーとしてもそれなりに和やかな会席で大したことは出来なくても気は心で和気あいあいとお食事や会話が弾めばまた楽しいひとときになるだろうと思っていました。。。

120513_1.JPG1階のリビングにあたる場所で大工さん3名とオーネストさん2名と自分たち計7名で昼食を囲みました。。。

ところが昨日のお天気、5月だというのにナント寒すぎーっ。。。

120513_2.JPGそれに日陰になる場所なので更に寒い、せっかくのお弁当を美味しく味わえなくて残念としか言いようがありませ〜ん。。。

2日前には大屋根が出来ていることに感激して昨日は2階部分が徐々に出来上がっているのをみて足場をつたって恐る恐る上がってみました。。。

それはそれは見晴らしがよくて遠くまで望める景色に感動、思わず深呼吸をしてしまいました。。。

120513-1.jpg

ここまで出来るとホンカログのPRも忘れずに垂れ幕を張るオーネストの時期社長で〜す。。。

120513_6.JPG   120513_7.JPG

ここに来て一部変更したり追加することを提案するパパさん、さてどーなることやら。。。

お母さんありがとぉ〜♪そして今日は『母の日』、カーネーションもいいけれどお知り合いやお付き合い先からお花が届いたりしているようなのでささやかな感謝の気持ちを込めて一緒にお食事をすることにしました。。。

特別韓流ではないけれど『韓国宮廷料理』に興味があるというので近場でそんなお店があるんだか探してみましたら、ありましたーっ、鳳仙花。。。

120513_9.JPG2日前から4名様以上での予約受付なので丁度母と妹を交えてささやかな『母の日』のお祝いをすることにしました。。。

レオロコリズにはホンの少しの時間お留守番をして貰うけどごめんねーっ。。。

120513_10.JPGそのかわり明日は狂犬病注射器フィラリアの検査とお薬を貰いに大嫌いな病院へ行くからねーっ。。。

かなりイケズだぜぇ、ワイルドだろぉ?

【余談】スギちゃんにハマっちゃってスマホ着信音に設定中、内容は「スギちゃんが電話があったことをお知らせするぜぇー、ワイルドだろぉー?」





posted at 2012/05/13 23:14:10
lastupdate at 2012/05/13 23:26:28
修正
 
2012/05/20


ようこそぉ〜♪
14日の月曜日、レオロコリズたちは無事に狂犬病注射器フィラリアの簡易検査を受け、当然ながら陰性だったので風邪薬を処方して頂いて、詳しい血液検査の結果は後日郵送されて来るという毎年同じようなパターンです。。。

今しか出来んこと屋根ーっ♪

今年もキャンペーン期間内にフィラリア風邪薬を頂きに行くと5月〜12月までの8ヶ月分1ヶ月分サービスして頂けるのでそれこそプー×3 いるだけに大助かりで〜す。。。

120520_6.JPGそれでも病院で検査を受け風邪薬を貰って、狂犬病注射器代も含めて38,580円もかかってしまいました。。。

いつも元気すぎるぜぇ〜と思っていても年1回のことでもあるので一応健康のバロメーターとして血液検査はしておいた方が安心ですが、し・か・し諸々高〜いぜぇ。。。

120520_1.JPGさて毎度ログハウスのことばかりのUPですが、バカのひとつ覚えだと思ってさら〜っと流してくださいませませ。。。

17日の暑かった木曜日、変更やら追加やらのことを再確認する為に現場へ行くことにしていたその午前中、とうとう足掛け11年目となる我が家を売却する話が具体的になり専任媒介をお願いする不動産屋さんとの契約を結ぶことになりました。。。

120520_2.JPG不動産のことに関してはわからないことだらけなので信頼出来る方を選びお任せするしかありませんが3ヶ月ごとの契約更新になるそーなので丁度ログハウスが出来あげる頃にお引渡しが出来るようなご縁のある方と巡り会うことが出来るかどうかがポイントです。。。

同じ価値観をもったどこかにいるだろぉー買主さんとの出会いとご縁を祈るしかありませ〜ん。。。

そして午後1時の待ち合わせなので急いで現場へ向いました。

ところでその日はもう屋根瓦の施工一部カラーリングが始まっていました。。。

120520_4.JPG 120520_3.JPG 120520_5.JPG


オーネストの社長にこんな時にしか絶対出来ないことだからと勧められ、それもそーだなぁ〜と思って、高所恐怖症のパパさんを尻目にちょっくら高い高い屋根にあがっちゃっいましたっ。。。
うぉぉーっ!すごぉーっ!それにごっつい気持ちいいやんかいさぁ。。。

さぁ、ここで決まり文句を・・・ワイルドだろぉ〜。。。







posted at 2012/05/20 12:56:16
lastupdate at 2012/05/20 12:56:16
修正
 
2012/05/26


              

日曜日の朝どこかのチャンネルで放映しているタイトルをパクリましたっ、その時間我が家は4chを観ていま〜す。。。
なので、男の人の名前でもありませ〜ん。。。

ログハウスの出来上がり具合を見に出かける周期がいつの間にやら週一回シューイチになっていたというだけのことで〜す。。。

だから?て言われても、ただそれだけのことなんですけどねっ。

120525_1.JPG24日の木曜日、グラディエーションカラーの瓦が大屋根一面に敷き詰められ施工されて、外装のカラーリングも徐々に進んでいます、足場の養生シートが邪魔で見えにくいんですが傍でみるととてもいい感じです。。。

120525_2.JPG色合いが優しいカスタードイエローをメインカラーに、これから塗装されるドア群は淡いグリーン系、その周りを囲うトリムはアクセントとしてレンガ色にとオーダーしました。。。

ログ自体が大きいので外装とて大変な重労働だし、それに加え塗料にシンナーが入っているのなら尚更気分が悪くなりはしないかと聞いてみました。。。

120525_6.JPGするとホンカログに塗装を施すのは水性塗料なのだそーですが、水性なら雨が降ったら流れるじゃんと思うでしょ?それが特殊な水性塗料なのでそーはならないホンカでしか手に入らない塗料だということです。。。

120525_3.JPG 120525_4.JPG 120525_5.JPG

まぁ〜身体に悪いものを癒し系のログハウスに塗るなんてことをしたら本末転倒、そりゃ〜ごもっともな話ですねーっ。。。

120525_9.JPGログハウスが順調に仕上がっている中、売却をお願いした不動産屋さんからは現在の我が家の売り出しチラシが一応出来上がったという電話が入り確認を兼ねてお伺いしたいとの連絡がありました。。。

それをみて少し補足するすることや思いついたことを足して正式な内容で刷り直され、まずは業者間でのやり取りになるらしーです。。。

後は野となれ山となれじゃないけど状況や動向を見守るしかないでしょー。。。

120525_7.JPGどーぞスキにしたらってなことなんですが、随分前に丸洗いできるヌードクッションを丸洗いできるからと言うだけで6個も買い占めて、3階の廊下の椅子に積み上げているのを上がる度にイヤがおうでも目に入り、そろそろそのカバー作りを始めよぉかなぁ〜と思い立ったら吉日、コットンリネンの生地やリネン生地を水につけて縮みを防ぐ準備作業に取り掛かり、乾くまでに2〜3日はかかりました。。。

120525_8.JPGとりあえず今回は表面をパッチワークにし、後ろ面はさっぱりとリネン生地にして2個作ろうと思いま〜す、これからねっ。。。

シューイチの間にボチボチと整理しながらポイポイとモノを捨てにかかっていま〜す、思った以上に気持ちいいぜーっ。。。

そーいえばこのブログもほぼシューイチ更新





posted at 2012/05/26 12:55:11
lastupdate at 2012/05/26 12:55:11
修正
 
2012/05/31



ロコ、お誕生日おめでとぉ〜♪


レオのパートナーとして迎えてからいつの間にかシニアと呼ばれるような年齢になってしまったロコも今日で8歳になりました。。。

それでも見た目は3キロ程の小柄なせいかまだまだシニアには見えないのでちょっとばかり可愛いこぶりっこしてごまかせちゃうおチビサイズならではってとこですかねっ。。。

ところで先日血液検査をして頂いた詳細な結果報告書が郵送されてきました。。。封筒

それにはロコリズはまったく健康に問題がないとのことでした。。。(レオだけが何故か総たんぱくが不足気味で要注意でした、同じものを食べてめんどくさいほど元気なのに!?

きまぐれたちレオロコリズの健康のことを思って見よう見まねで作り始めた手作りごはんもほぼ9年になります。。。

試行錯誤しながら我が家なりの手作り食にたどり着き、いつの間にか体重の増減を気にしなくても体系維持や健康管理が出来るまでになっているような気がします。。。

これまでにご縁がなく巡りあえなかったベビーたちのことを思うとロコが一番辛かっただろうけれど、リズを産んでくれてママの役割をしっかり果たしてくれたおかげで理想的でステキなファミリーに出会えたと思っています。。。

その意味では忍耐強く頑張り屋さんの立派なママちゃんだったと今でも心から感謝しております。。。

出産が原因なのか年齢から来るものなのか、少しオシッコをちびることが増えて来たように感じるのはレオにも言えることで興奮した時が特にそーなのでこれって只のウレション系!?シニアになってちょっと気になる状況ではありますが、気にしすぎですかぁ。。。

それと少し口周りの被毛に白いものが増えて来たりしてやっぱり歳には逆らえないものがあるんですねっ。。。

でも普段から相も変わらず食欲は旺盛で、毎日キャッキャ喜んで食べてくれる姿を目のあたりにするとこの上ないシアワセを感じたりしま〜す。。。

ロコの飛び跳ねるようなひょうきんな動きや走り方でリズを遊びに誘う仕草がとても可愛いし、レオとは穏やかラブラブながら時折テコでも動かない女の意地を見せる姿がとても男前に見えたりもします。

そんなロコたんのお誕生日を我が家恒例のささやかなごちそーと久々に お誕生日お揃いワンコ男のコ服女のコ服8歳のお祝いをしたいと思いま〜す。。。

久々のハンドメイドな割りにはとても手抜きで簡単なシンプルキャミソールを作っただけに終わり、これから作ろうとしていたクッション2個もこの際一緒に仕上げてしまうことにしました。。。

自分たちも癒されながらこれからも元気でいてくれるようアンチエイジングに努め、いつまでも健やかに過ごせるようしっかりサポートして行きたいと思っていま〜す。。。

ロコたん、8歳、これからも元気でよろしくねーっ。。。




お誕生日おめでとぉ〜♪

posted at 2012/05/31 19:20:15
lastupdate at 2012/05/31 19:20:15
修正
 
2012/06/03



ようこそぉ〜♪そろそろ内装に関する素材を具体的に選んで決めていく時期が来ました。。。

玄関お勝手口に施されるタイルカラー薪ストーブ設置コーナーのタイル選び、トップライト開閉方法やそのカーテン選び、その他オーダー建具に関しての訂正確認追加事項等々の為、今月1日(金曜日)オーネストさんと現場で落ち合うことになりました。。。

120603_6.JPGシューイチで現場を見ているので進み具合に大胆な変化はなく、少しずつの出来栄えに気がついたことや感じたことをその都度言えるので足しげく通いたくなる気持ちが逸っているのは言うまでもありません。。。

120603_5.JPG現在の我が家も1階部分を会社として使っているので当然ログハウスを自宅用に建てても同じ形態にすることで経費節減にも繋がるし、レオロコリズたちとも離れずに都合の良い距離でお仕事が出来るのでこの形が自分たちにとってはベストだと思っています。。。

120603_9.JPG図面上では充分な広さがあるように思えたダイニングの奥に事務所を構えるつもりでいましたが、出来上がるにつれそれにはかなり無理があるように感じられたので急遽同じ敷地内に会社事務所として可愛いミニログを建てて頂く事にしました。。。

またそのミニログは小さいとは言え5.5畳 (9u)もあり、ましてや建築許可不要で建てられるサイズと言うところも面倒がなくていいですよね。。。

120603_4.JPG小小企業の事務所としては充分すぎる大きさだし、仕事もレオロコリズをお庭で遊ばせながら出来ると思うだけでウキウキワクワク、それにちょっとしたデッキも付いていてとても可愛い〜のっ、その分予算はオーバーしちゃいますけど、でもそれも納得、こちらの出来上がりも楽しみで〜す。。。

さてこの日は2階部分のトリムが一部取り付けられ、お風呂の施工工事中でした。。。

それと大屋根部分に断熱材がびっしり敷詰められ、こりゃぁ〜夏涼しくて冬暖かいはずだぁ〜ねっ。。。

120603_2.JPG 120603_1.JPG 120603_3.JPG

それにダメ押しで冷気の入りやすいドアは全てペアガラスの重厚さなので薪ストーブの陽だまりの暖かさを逃がさない雰囲気を想像させてくれます。。。

この日の昼間の暑さはかなりなものでしたがログハウス内にいると風が通りとても涼しく感じられました。。。

120603_7.JPG    120603_8.JPG

他でもない憧れの薪ストーブ用の煙突にグラディエーションカラー瓦ととてもよく馴染むタイルが施されているのを見てきゃーっ、ステキーっ!!もう大感激、つい見とれてしまいましたっ。。。



posted at 2012/06/03 14:48:45
lastupdate at 2012/06/03 14:48:45
修正
 
2012/06/08


ようこそぉ〜♪

昨日はホントーによいお天気でとても暑い1日でしたっ。。。

そのよいお天気も昨日が最後、近畿地方もとうとう今日から梅雨入りですねっ、食中毒には充分気をつけましょぉー。。。

木曜日の法則!?

さてシューイチで現場へ出かける曜日が何故か決まって木曜日

120608_2.JPGどーしてなのか混まずにスーイスイーっと、
最短40分で現場までいけるんですから・・・

なのでツキイチのレオロコリズトリミングもそろそろの予約を昨日の木曜日に変更し、その足で現場へ向いました。。。

120608_3.JPGレオロコリズはツキイチの、自分は2ヶ月ぶりの美容院でスッキリさっぱりした後の午後12時30分に出発したにも関わらず現地へは1時過ぎには到着していました、ナ、ナント40分かかっていないのかもで〜す。。。

毎週末は必ずといって混み合うところなので絶対木曜日に限る法則が出来てしまいました。。。

120608_4.JPG普段トリミングで預ける以外レオロコリズをお留守番させられる2〜3時間程で行って帰って来れるのでホントーに木曜日は週の真ん中とは言えチュートハンパに感じたこともあったけど今では自分たちにとっては都合の良い大事な位置をキープしていると言っても過言ではありません。。。

これほど貴重な時間を有効に使わせて頂いていることを有難く感じたのは最近マレなことかも知れません。。。

昨日はほぼドアトリムの外装カラーリングが出来上がりつつあって、リビング中央に掘りごたつの取り付けと2階のロフトお部屋内板がキレイに打ち付けられていましたっ、いい感じぃ〜。。。

120608_9.JPG     120608_10.JPG

それから2階のバルコニーが出来ていて手すりはオーダーカラーのグリーン系、基本カラーのカスタードイエローとの相性がバッチリ落ち着く色合いで、軒下の奥行が雨なんて吹き込む余地がない程深くて変な言い方ですが守られているって感じがしま〜す。。。

120608_7.JPG     120608_8.JPG

そのバルコニーで出かける前にお昼用におにぎりをちゃちゃーっと握って持って来たのを自分だけおいしそーに頬張っているパパさん。 
(自分だけ食べるから後で胸焼けしてやんのーっ、ザマーみろぉーっ)

120608_5.JPG     120608_6.JPG

来週には足場養生シートも外されるそーなので、我が家のホンカログ『アウリンコ』(太陽)の全体像が明らかになりま〜す。。。

オヨヨヨヨォーーーっと、楽しみだぜぇーっ。。。






posted at 2012/06/08 18:11:41
lastupdate at 2012/06/08 18:11:41
修正
 
2012/06/15


ようこそぉ〜♪

先週の木曜日に現場へ出向いた時にキレイに仕上がっていることを只々喜んでいたら、単純に喜ぶ自分とは大違いで、気づかないところにパパさんのチェックが入っておりました。。。チェックマーク2

120615_2.JPGバルコニー手すりの段差や格子状に打ち付けられた桟のバリが取れていなくて触るとケガをするかも知れないし、ケガはしなくても痛いと感じるかも知れないし、それ以上に手触りが悪いので滑らかにして貰いたいと感じたらしいのです。。。

と同じくしてあれっ!?って気がついたのは、写真をよくよく見てみるとバルコニーの手すりの形が違うやん。。。

そんなこともあって急遽12日の火曜日にそのことを伝えに現場へ行きました。。。

120615_1.JPGその日はまだ足場は外れていなくて明日(水)には外れますとのことだったのでいつもの通り木曜日に来ようと思っていたら仕事で金曜日になりそーな気配が、と思っていたらまたまた予定が変更になり一体どっちやねん!と突っ込みたくなるほどややこしい天気と一緒で結局は法則どおり木曜日となりました。。。

これがナント幸いにして、電気屋さんがスッキリポール(鋼管引込小柱)を依頼していた位置ではないところに取り付けようとしているではあーりませんかっ。。。

120615_6.JPG更にモルタルまで練って流し込む準備中にありゃぁーっ、ちょっと待ったぁーっ!!と言うことで改めて一から説明をすることになりました。。。

電気屋さんもこの時点で指摘されて二度手間仕事にならなくて良かったと安堵されていました。。。

どーしてこんなことになっているのか担当者しっかりせんとあかんよねーっ。。。

120615_3.JPGなので金曜日に現場へ行ってたら既にその作業は済んでしまっていた可能性が大でした。。。

だれもミスロスもしたくないに決まってんやからもちょっと気を引き締めて取り組んで貰いたいと思いました。。。

で火曜日に指摘させて頂いた箇所を確認させて頂いたら全て改善されていました。。。

バルコニーの手すりの桟の入り方もほら違うでしょ?比べてみると一目瞭然、随分と見栄えが違うし頑丈になりました。。。

120615_7.JPG120615_4.JPG

足場が外れていることを期待して出向いた昨日は、そーいうことでなのか只単に手配ミスなのか足場は外されずじまいでした。。。

今日15日の金曜日には間違いなく取り外されているらしいのですが今日は現場へは行けないので全体像をはっきりスッキリ見るのは来週に持ち越しとなりました。。。


あれれぇーっ!?








posted at 2012/06/15 17:46:39
lastupdate at 2012/06/15 17:46:39
修正
 
2012/06/21

ようこそぉ〜♪一昨日の台風雨もよく降りましたが風が強くて我が家の植木がかりであるパパさんも丹精こめて育てたお花を家内へ移動させていました。。。困り

120620_9.JPG120620_10.JPG120620_11.JPG

ベランダのオーニングも風にあおられないように短く巻き込み台風に備えました。。。青ざめ

後追いで発生していた次の台風は温帯低気圧に変化した模様ですが雨の量は多いので充分気をつけないといけませんね。。。

そんな週間天気予報をみていると梅雨晴れ間と台風の合間をぬってお天気の良い日が昨日しかありませんでした。。。

定例の木曜日はしっかりと傘マークなので予定を変更していざ現場へ向うことにしました。。。

明後日に予定通り行われるであろう外部配管埋設工事の為、以前からお願いしていたガーデンシンクの詳細と価格の連絡を頂き早急にお返事を促される事になりました。。。

120620_12.jpg当初は立水栓を予定していましたがレオロコリズたちの足洗い(もちろん水撒きにも使います)に使うにはしゃがむ姿勢になるので無理のないように立ったままの楽な姿勢でと思うことから探し始めたガーデンシンク、なかなかイメージに沿うようなモノがなくてようやく見つけたのがブリックタイプのこのシンクです。。。

ログハウスにはピッタンコですよねーっ、やっと見つけただけにお値段もそう安くはなく、パパさんいわく、 「他にもちょっと安いのないのぉーっ」って嘆いたぐらいでしたから・・・

さて、いよいよ足場が外れたログハウス『アウリンコ』をこの目で見る瞬間が来ましたっ。。。


120620_1.JPG 120620_2.JPG

120620_3.JPG120620_4.JPG

120620_5.JPG 120620_6.JPG

120620_7.JPG 120620_8.JPG


やりましたっ、やりましたねーっ、手前味噌で恐縮ですがいいおうちが出来ましたっ、感動で〜す。。。

120620_13.JPGところが大屋根の軒の下に自分たちよりも一足先に巣を作りかけていたツバメに大慌てした大工さん、撤去した後再び戻って来ないように粘着テープを吊り下げてくれていましたが、これで大丈夫なのかなぁ〜。。。

ツバメさ〜ん、新築なんだから勘弁してよぉーっ、お願いだからさぁ。。。

思いもよらない出来事にちょっとガッカリ、ヘコんでしまいました。。。

進捗状況からすると今週はログハウス周辺のコンクリート施工のはずが台風雨の影響で時間のロスがないように大工さんたちの家内作業に切り替えて、来週お天気の回復を見計らって当初の予定通りの作業を行ことになりそーです。。。

ログビルダーの大工さんたちも引き手あまたの仕事が目白押しで、あちこちを掛け持ちしながら精を出して頑張っておられるようです。。。

その間にログ周辺工事を終わらせ我が家のログハウス作業に戻って来られるのは7月に入ってからになる予定です。。。

それから一気に1階のデッキ工事が行われ、事務所仕様のチビログも同時に建てられていくのかしら〜ん。。。

ところでツバメさんには悪いけどお宿は他所で見つけてねっ。。。

posted at 2012/06/21 14:24:23
lastupdate at 2012/06/21 14:39:05
修正
 
2012/06/29





ようこそぉ〜♪
昨日は定例の木曜日だったのでお昼過ぎに出発、案の定スイスイーっと車は進みま〜す。。。

自分が期待していたこの1週間の工程と実際の工程とのズレがあって自分的にはその進み具合にちょっとガッカリしてしまいました。。。

気持ちの先走りっ。。。

ところが外部配管埋設工事はそれほどの日にちと時間がかかるのは当然の事のようで、思いのほか大変な作業だと言うことを知らしめられてしまったノーテンキなド素人が自分でした。。。

気持ちの先走りっ。。。

そんなことくらいチャチャっとやってしまえて当然のように設計どおりの場所にコンクリートが流し込まれてお天気が良かった分乾きも充分なはずなので、そろそろ既存のヨドコウ物置を定位置に動かされていることだろうと、その光景ばかりを思い浮かべての昨日の現場入りだったからでした。。。

120629_1.JPG 120629_2.JPG 120629_3.JPG

うわべばかりに感動しながらウハウハ言っている自分のバカさ加減が情けないやら恥ずかしいやら・・・

なので1週間ズレ込んだ来週はその光景が見れそーかなぁ〜、そして楽しみにしていたチビログももう少し後みたいですねっ。。。

120629_4.JPGハウス内は階段手すりを残してほぼ出来上がっている状態なので後は造作家具収納扉ウォークインクローゼット内のレイアウトと、照明エアコン住設機器の設置だけが残っているようです。。。

昨日の打ち合わせではその造作家具の一部であるシューズボックスのサイズ確認とそれに取り付ける取っ手素材の選択にアイアン系がいいかなぁと思ったので少し探してみることにしました。。。

120629_5.JPGそして2階の2部屋はゲストルームソーイングルーム、そのソーイングルームにも造作テーブルをお願いしているのでその仕様の確認と引き出し用の取っ手も同様のアイアン系で統一したいと思っています。。。

玄関リビングダイニングから吹き抜けを見上げたり、逆に2階のロフトから見下ろしたりしてさすがに3箇所からの吹き抜けはダイナミックな開放感で気持ちがいいですねーっ。。。

120629_6.JPG 120629_7.JPG 120629_9.JPG

来週から再来週にかけてデッキも出来上がり外回りが徐々に賑やかになってくるとまたテンションがMAXになっちゃいそうで〜す。。。

120629_10.JPGその一役を担う照明器具も6点程お気に入りとして取り寄せたので現在の我が家の物入れにはそれだけでいっぱいの状態です。。。

照明器具を取り付けるとまたアウリンコの表情が変わってくるんだろうなぁ〜。。。




posted at 2012/06/29 23:19:49
lastupdate at 2012/06/29 23:19:49
修正