きまぐれワンだ〜らんど
2017 / 08   «« »»
01
T
 
02
W
 
03
T
 
04
F
 
05
S
 
06
S
 
07
M
 
08
T
 
09
W
 
10
T
 
11
F
 
12
S
 
13
S
 
14
M
 
15
T
 
16
W
 
17
T
 
18
F
 
19
S
 
20
S
 
21
M
 
22
T
 
23
W
 
24
T
 
25
F
 
26
S
 
27
S
 
28
M
 
29
T
 
30
W
 
31
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
☆我が家のきまぐれフェアリーたち☆


Reo 【レオ】:2003.9.5生まれ♂

Roco【ロコ】:2004.5.31生まれ♀

Riz 【リズ】:2007.11.8生まれ♀
(レオとロコの愛娘、一粒種です)






O



・リズのお


 

~ハンドメイド~
  9/29  



My Yahoo!に追加



DLして観て下さいね。。。♪


Menu

RSS & Atom Feed
きまぐれワンだ〜らんど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レオ・ロコ・リズ日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事・家族日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
今日の出来事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ログハウス日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
気になるあれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
どーでもいいようなあれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2009/07/05 :: もうすぐ、完成 〜♪
資金不足の為、PDR(プライベートドッグラン)を優先するも、将来セカンドハウスを建てる時のことを考えて、出来るだけ簡素化して本格的に作るその時にと思ってはみたものの、毎週の仕上がり具合から当初に決めていたいろんな事が軒並み変更する羽目に、そこにないのはセカンドハウスだけぇ〜ってことでほぼ最終完成に近い状態になってしまいました。。。

人間の心理って不思議なもので、するなら完成した状態にしたい見たいと思う気持ちがどんどん強くなっていくものなんですね。。。

階段や駐車場はセカンドハウスを建て時に入る重機のことを考えて、仮設で木製のものにしたり砂利を敷いて対処する予定だったのが、いつしか正式にコンクリートで階段を作り、赤銅色の三河レンガを敷き詰めることとなりました。。。

そんなこまごまとした計画を変更したためか、順序が入れ替わって昨日人数を増やして芝生を張る作業をされていました。。。それほど広く感じなかった敷地も芝生の量を見ると案外広いんだなぁ〜なんて実感です。。。

!!$photo1!!
PDR入り口の門扉も取り付き、ほぼ終わりに近いので後決めることと言えば、階段を上がって踊り場の背面に飛び降り転落防止の為に設置するフェンスのこと、周りの雰囲気からして同じホワイトカラーのラティス風が似合いそうかぁ〜と思いそれを選びました。。。

それと将来日除けにもなる樹木を取り合えず1本南側に植えることにして、その樹木のレクチャーを受けたのに名前ナンだったけなぁ〜忘れてしまいました。。。

芝生を張った手前来週はを期待して、しっかり根が定着するまでは6ヶ月はかかるそうですが、だからと言ってそれまで待つことなく走らせても大丈夫とのことでした。。。

!!$photo3!!
ところでNTTの電柱移設の件ですが、7/6の月曜日に決定しましたが移設ではなくただ敷地内から取り除くだけの作業です。。。

GW前からお願いしていた移設の件は当該の市に申請書を提出うんぬんと言いながら更にあれからも連絡がないままこちらから連絡を取ると「申し訳ない」の一点張り、前例が無いので更に時間が必要で7月末頃になりそうだとの返事に、ラチがあかないのでNTTの当該担当支社に直接[:電話2:]をかけました。。。状況を調べてお返事頂けた内容があまりにふざけていて開いた口がふさがらないほどの内容です。。。

この期に及んで一旦撤去して移設はそれからでも出来るという話にその電柱がなかったらたちまち困ってしまうようではなくそれなりの処置をすれば撤去しても大丈夫と言うのです。。。

それじゃぁ下請けさんの今までの対応は一体なんなのぉよっ
ふざけるなっちゅうのっ
何のためにこんなに時間がかかってしまったのやら・・・ド素人が仕事をしているんかい[:!!:]

憤まんやるかたない思いがあっても何とか明日には撤去されると言うので万事休す、しっかりしぃ〜や下請けさん。。。

気持ちを入れ替えて、昨日は先週寄れなかったドッグカフェ「ベーカリーレストラン・モビーディック+ワン」に行ってきました。。。

     !!$img2!!
なかなかおしゃれぇ〜な感じで室内&テラス席にちゃん連れやそうでない人で賑わっていました。。。テラス席の向こう側がドッグランになっていて駆け巡るちゃんたちがとても楽しそうでしたよ。。。

レストランではメニューの中から「手羽先バリバリッ」と、自分たちは「生ハムときのこのピッツァ」とアイスコーヒーで簡単なランチを済ませ、昨日「スロークッカー」が空いたので夜の遅々に定番のコラーゲンたっぷりすじ肉入りカレーを作って煮込んで置いたのでそれを食べるべくお昼は腹五部程度に抑えることが出来たパパさんでした。。

レオロコは時折ドッグカフェに行ってもオーダーしたものを食べないことが多く、リズは今回が初めての体験なのでどんなリアクションをするのか楽しみでもありました。。。

多分手羽先ならオールマイティー大好きだろうと与えてみるとちょっと油臭かったこともあってロコリズは戸惑いながらも食べ終えたもののレオは全く受け付けないので本当に神経質な困ったちゃんです。。。

その間、ずぅ〜とダッコ要求し続けその仕草に根負けしてしてレオだけ抱かれっぱなしのあかんたれでした。。。

初めてのカフェ体験のリズはうるさ過ぎるほど吠えることもなく、もの珍しかったのか「こんなところもあるのねぇ〜」と幾分おとなし気味でした。。。
が、ヒート中なので臭いでされちゃったみたいで〜す。。。
さすがに「煮込み名人」、5時間煮込むと硬いすじ肉もとろ〜っとろなのにやはしっかり形が残っていてコクもあり美味しく頂きました。。。

買って正解
心強い助っ人さん、ごっちゃまでしたっ




     


all photo

Recent Diary

«« ロコたん、8歳ですっ♪ | main | 木曜日の法則!? »»
«« カテゴリ内前記事(シューイチ♪) | ログハウス日記 | カテゴリ内次記事(木曜日の法則!?) »»
2012/06/03
煙突が・・・♪



ようこそぉ〜♪そろそろ内装に関する素材を具体的に選んで決めていく時期が来ました。。。

玄関お勝手口に施されるタイルカラー薪ストーブ設置コーナーのタイル選び、トップライト開閉方法やそのカーテン選び、その他オーダー建具に関しての訂正確認追加事項等々の為、今月1日(金曜日)オーネストさんと現場で落ち合うことになりました。。。

120603_6.JPGシューイチで現場を見ているので進み具合に大胆な変化はなく、少しずつの出来栄えに気がついたことや感じたことをその都度言えるので足しげく通いたくなる気持ちが逸っているのは言うまでもありません。。。

120603_5.JPG現在の我が家も1階部分を会社として使っているので当然ログハウスを自宅用に建てても同じ形態にすることで経費節減にも繋がるし、レオロコリズたちとも離れずに都合の良い距離でお仕事が出来るのでこの形が自分たちにとってはベストだと思っています。。。

120603_9.JPG図面上では充分な広さがあるように思えたダイニングの奥に事務所を構えるつもりでいましたが、出来上がるにつれそれにはかなり無理があるように感じられたので急遽同じ敷地内に会社事務所として可愛いミニログを建てて頂く事にしました。。。

またそのミニログは小さいとは言え5.5畳 (9u)もあり、ましてや建築許可不要で建てられるサイズと言うところも面倒がなくていいですよね。。。

120603_4.JPG小小企業の事務所としては充分すぎる大きさだし、仕事もレオロコリズをお庭で遊ばせながら出来ると思うだけでウキウキワクワク、それにちょっとしたデッキも付いていてとても可愛い〜のっ、その分予算はオーバーしちゃいますけど、でもそれも納得、こちらの出来上がりも楽しみで〜す。。。

さてこの日は2階部分のトリムが一部取り付けられ、お風呂の施工工事中でした。。。

それと大屋根部分に断熱材がびっしり敷詰められ、こりゃぁ〜夏涼しくて冬暖かいはずだぁ〜ねっ。。。

120603_2.JPG 120603_1.JPG 120603_3.JPG

それにダメ押しで冷気の入りやすいドアは全てペアガラスの重厚さなので薪ストーブの陽だまりの暖かさを逃がさない雰囲気を想像させてくれます。。。

この日の昼間の暑さはかなりなものでしたがログハウス内にいると風が通りとても涼しく感じられました。。。

120603_7.JPG    120603_8.JPG

他でもない憧れの薪ストーブ用の煙突にグラディエーションカラー瓦ととてもよく馴染むタイルが施されているのを見てきゃーっ、ステキーっ!!もう大感激、つい見とれてしまいましたっ。。。



posted at 2012/06/03 14:48:45
lastupdate at 2012/06/03 14:48:45
修正