きまぐれワンだ〜らんど
2017 / 10   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
☆我が家のきまぐれフェアリーたち☆


Reo 【レオ】:2003.9.5生まれ♂

Roco【ロコ】:2004.5.31生まれ♀

Riz 【リズ】:2007.11.8生まれ♀
(レオとロコの愛娘、一粒種です)






O



・リズのお


 

~ハンドメイド~
  9/29  



My Yahoo!に追加



DLして観て下さいね。。。♪


Menu

RSS & Atom Feed
きまぐれワンだ〜らんど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レオ・ロコ・リズ日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事・家族日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
今日の出来事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ログハウス日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
気になるあれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
どーでもいいようなあれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2010/10/31 :: ヘコみながらもハロウィン!?


ロコの血尿騒ぎでMチェックを受けてから処方されたお薬を飲んで1週間になる28日、経過検査に行ってきました。。。

検査の為のオシッコは排尿して2時間を経過すると検査対象にはならないというのでその日は30分以内に排尿したオシッコを持参しました。。。

結果、血尿は止まったものの新たにストラバイトが見つかったというのです。。。

!!$photo1!!
前回見つからなかったとおっしゃるストラバイトとは結石になる前の細かな結晶状のものらしいのですが前回エコーでキラキラしたものが写ってるって確か説明の時聞いたんじゃなかったっけ[:!?:]

それが何なのか分からないから一旦お薬で様子を見ましょうってことになったんでしょうに・・・つじつまが合わなくないですか[:?:]

早い話がその女獣医さんが言いたいのはPHを下げる為には食生活が問題なので療養食とお薬で改善を図るしかなくてヒルズのサイエンス何とかという療養食を奨めたいらしいんです。。。

!!$photo2!!
自分自身がどーしてもドッグフードを受け入れられなくて、手作り食にしている事情をお話して、その食材の中でリンやマグネシウムを減らしてアルカリ性に偏っている尿を正常に戻すにはどーすれば良いのかアドバイスを頂こうとしましたが、栄養学的なことは詳しくないのでと、分厚い専門書を数冊抱えてページをめくるも質問とは違うストラバイト対策には専門書にも載っているようにヒルズ食を与えることが推奨されているということだけを強調したかったようです。。。

!!$photo3!!
それと疑ってかかるとキリがありませんがオシッコの採取についても排尿された時点でお尻周りの菌が付いて尿に混じっている可能性もあるので次回は排尿しないで溜めた状態で直接膀胱内のオシッコの検査をする方法もありますとのこと、前回も同じような方法で採取しておいて今更言うかぁ、なら今回そうしていれば良かったんじゃないのっ[:!:]って思ってしまいました。。。

ひとまず前回とは違うお薬を1週間分処方して貰い、納得もスッキリもしないモヤモヤした気分のまま[:病院:]を後にしました。。。

セカンドオピニオンを受けなければこのモヤモヤ感はぬぐいきれないと思い、その足でまっすぐ違う[:病院:]へと車を走らせたもののその日の診療は午前中で終了するので慌てて昼間際に滑り込み、セーフでした。。。

1日に2件もの動物[:病院:]を掛け持ちしたのは今回が初めて、それくらい疑心暗鬼で納得が行かなかったからです。。。

2軒目の[:病院:]で事情をすべてお話し、新たにロコの尿を採取、検査の結果ストラバイトとは言えない細かな砂状のものが写っている画像をみせられてそのままで放置するとストラバイト、更に結石になってしまう可能性はあると診断されました。。。

検査内容はほぼ同じでアルカリ性に偏っている為PHは8.0、普通は6.0〜6.5までが正常範囲、そのストラバイトではないものが何であるかが確定出来ていない為何とも言いがたいことと、手作り食に関しては全く分かりませんとのことでした。。。

でも、ストラバイトの症状を持つちゃんは何故か多いともおっしゃっていました。。。

検査後のここ数日間、[:ごはん:]作りに自信を喪失、Webで検索をしてみてもこんがらがるばかり、どうしたら良いのか悩んでいる時、偶然にも手作り[:ごはん:]の著者であられる須崎動物病院の須崎先生が11月中旬に大阪で緊急セミナーを開かれるということをキャッチ、多分そんな案内もメールであったやも知れないけれどその時には目にも止まらず、正しく今この瞬間にこそ必要だと感じて即効セミナー受講を申し込みました。。。

費用が同じようにかかるなら、病気になって払う治療費より防ぐ為の手立てに使いたいと思う性質なのでこのタイミングでのセミナーは必然なのかも知れません。。。

知らぬが罪にならないよう今現在壁となっている問題やもう最近はごく稀にしか起こらなくなったレオの症状についてもこの際聞いてみたいと思っています。。。

これからのきまぐれたちの食生活にかかわる大切なこと等々もしっかりお勉強させて頂いて、少しでも自信を取り戻したいと思っております。。。

ところで今日は、昨年のように手間隙かける気分になれなくてチョー簡単なを きまぐれハロウィン隊に着て貰いました。。。

集中力に欠けているからなのか黒一色のがゆったりサイズで出来上がってしまいました。。。

刺繍を施してはみても何だかきまぐれたちには似合ってないような気がします。。。

気分がヘコんでいるときまぐれたちを見る目までも違ってしまうのか、まるで自分の今の気持ちをそのまま表したかのような色だからかなぁ〜。。。










all photo

Recent Diary

«« あれれぇーっ!? | main | 気持ちの先走りっ。。。 »»
«« カテゴリ内前記事(ロコたん、8歳ですっ♪) | レオ・ロコ・リズ日記 | カテゴリ内次記事(癒されボケ!?) »»
2012/06/21
待ってましたっ♪

ようこそぉ〜♪一昨日の台風雨もよく降りましたが風が強くて我が家の植木がかりであるパパさんも丹精こめて育てたお花を家内へ移動させていました。。。困り

120620_9.JPG120620_10.JPG120620_11.JPG

ベランダのオーニングも風にあおられないように短く巻き込み台風に備えました。。。青ざめ

後追いで発生していた次の台風は温帯低気圧に変化した模様ですが雨の量は多いので充分気をつけないといけませんね。。。

そんな週間天気予報をみていると梅雨晴れ間と台風の合間をぬってお天気の良い日が昨日しかありませんでした。。。

定例の木曜日はしっかりと傘マークなので予定を変更していざ現場へ向うことにしました。。。

明後日に予定通り行われるであろう外部配管埋設工事の為、以前からお願いしていたガーデンシンクの詳細と価格の連絡を頂き早急にお返事を促される事になりました。。。

120620_12.jpg当初は立水栓を予定していましたがレオロコリズたちの足洗い(もちろん水撒きにも使います)に使うにはしゃがむ姿勢になるので無理のないように立ったままの楽な姿勢でと思うことから探し始めたガーデンシンク、なかなかイメージに沿うようなモノがなくてようやく見つけたのがブリックタイプのこのシンクです。。。

ログハウスにはピッタンコですよねーっ、やっと見つけただけにお値段もそう安くはなく、パパさんいわく、 「他にもちょっと安いのないのぉーっ」って嘆いたぐらいでしたから・・・

さて、いよいよ足場が外れたログハウス『アウリンコ』をこの目で見る瞬間が来ましたっ。。。


120620_1.JPG 120620_2.JPG

120620_3.JPG120620_4.JPG

120620_5.JPG 120620_6.JPG

120620_7.JPG 120620_8.JPG


やりましたっ、やりましたねーっ、手前味噌で恐縮ですがいいおうちが出来ましたっ、感動で〜す。。。

120620_13.JPGところが大屋根の軒の下に自分たちよりも一足先に巣を作りかけていたツバメに大慌てした大工さん、撤去した後再び戻って来ないように粘着テープを吊り下げてくれていましたが、これで大丈夫なのかなぁ〜。。。

ツバメさ〜ん、新築なんだから勘弁してよぉーっ、お願いだからさぁ。。。

思いもよらない出来事にちょっとガッカリ、ヘコんでしまいました。。。

進捗状況からすると今週はログハウス周辺のコンクリート施工のはずが台風雨の影響で時間のロスがないように大工さんたちの家内作業に切り替えて、来週お天気の回復を見計らって当初の予定通りの作業を行ことになりそーです。。。

ログビルダーの大工さんたちも引き手あまたの仕事が目白押しで、あちこちを掛け持ちしながら精を出して頑張っておられるようです。。。

その間にログ周辺工事を終わらせ我が家のログハウス作業に戻って来られるのは7月に入ってからになる予定です。。。

それから一気に1階のデッキ工事が行われ、事務所仕様のチビログも同時に建てられていくのかしら〜ん。。。

ところでツバメさんには悪いけどお宿は他所で見つけてねっ。。。

posted at 2012/06/21 14:24:23
lastupdate at 2012/06/21 14:39:05
修正