きまぐれワンだ〜らんど
2017 / 10   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
☆我が家のきまぐれフェアリーたち☆


Reo 【レオ】:2003.9.5生まれ♂

Roco【ロコ】:2004.5.31生まれ♀

Riz 【リズ】:2007.11.8生まれ♀
(レオとロコの愛娘、一粒種です)






O



・リズのお


 

~ハンドメイド~
  9/29  



My Yahoo!に追加



DLして観て下さいね。。。♪


Menu

RSS & Atom Feed
きまぐれワンだ〜らんど
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
レオ・ロコ・リズ日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
仕事・家族日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
今日の出来事
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
ログハウス日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
気になるあれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
どーでもいいようなあれこれ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2007/08/03 :: フェアリーとメルヘンと1/fのゆらぎ・・・
今年は偶然にも、参議院選挙の投票日が[:バースデー:]と重なり大通りの街角あちこちにそれようの[:旗:]がいっぱいで騒がしい1日だったことも驚きだったんですが、開票結果にまたまたビックリ大騒ぎ・・・[:びっくり:]

!!$photo1!!
政権がひっくり返りそうな状況に日本中が騒がしい2007年7月29日でした。。。

いつもの年は[:バースデー:][:プレゼント:]に欲しいと思うものがなかったのでそんな年はお食事でおしまいでしたが今年は珍しく欲しいものがあったので[:ゴメンお願い:]自己申告しました。。。[:キャラ万歳:]
2〜3年前にカード会社発行の月刊[:本1:]で見たものが気になって、その時は購入する決め手に迷ったこともあって毎月[:メールボックス:]してくる雑誌に再度同じものが紹介されるものと待っていたのにそれ以来一向に載らない。。。
どうしたのか、他の物は数回繰り返し紹介されてるのになぜか気になり始めて、問い合わせると企画販売店が分かったことからネット検索でその販売店とは別に商品の在庫があるところが見つかり実物を見て確認したい思いが募りました。。。
取り扱い店が割りと近い神戸( ショップ名: 「ヴァルト」 )だったのでこの日に[:車:]出かけることを約束していました。。。もちろん[:学校:]投票後に・・・[:横目:]

欲しいものってなぁ〜に[:?:]・・・それはねぇ、おもちゃのように可愛いくて優しく時刻を知らせてくれるおとぎの国を思い起こさせるメルヘンいっぱいのイメージと手作りのぬくもりのある
「からくり時計」のこと。。。



カッコー鳥のホッホォーの後オルゴール[:メロディ:]で手作りドールや[:犬(プードル):]ちゃんや木こりさんたちが動く、それから水車も[:目がまわる:]ります。。。心和む「からくり時計」なのですが30秒位の動きに物足りなさを感じても家庭用ではこんなものなのですね。。。本当にホンのひとときのやすらぎです。。。でもそれがさらりといいんですねぇ〜傍にあると豊かな気持ちになれるから不思議です。。。[:にこにこ:]

これはドイツの有名なシュナイダー社製の手作り「からくり時計」なのでひとつひとつ丁寧に作られていていつまでも飽きない、温かくて優しい仕上がりにほんわかニンマリ[:うれしい顔:]になってしばらくじっと眺めてしまいます。。。[:てれてれ:]

駅前やあらゆるイベント等で芸術的な「からくり時計」を見たことがあるのでそれと同じイメージを想像していたら何のその、比べるとかなり控えめな「からくり時計」です。。。もっといっぱい「からくり」があったほうが面白いんだけどなぁ〜[:目がハート:]

我が家のリビングにおもちゃのような、遊び心いっぱいの時計・・・だけどいろんな要素を含んだインテリアが増えたこともとてもうれしくて、そこだけ非日常的なレトロな空間が何とも嬉しい最高の[:プレゼント:]に[:泣き笑い:]です。。。とてもレトロな証拠に錘3個で時を刻んで、オルゴール[:メロディ:]を鳴らしているので最長8日はそのままで大丈夫ですが手動で錘を上げることで時計が動くというしくみのようなので気がついた時(8日を超えない間)に錘を上げて、構ってあげないといけません。。。[:チュッ:]

!!$img3!!
オルゴール[:メロディ:]は2曲”エーデルワイス”と”ハッピーワンダラー”を1時間ごとに交互に奏でます。。。時間はカッコーの鳴き声で知らせるので1時なら1回鳴いた後オルゴール[:メロディ:]でからくりが動く、例えば12時は12回、30分ごとに1回カッコーと鳴きます。。。鳴き声で知らせるなんてところも今時、情緒があっていいわぁ。。。[:うれしい顔:]

レオロコもカッコー鳥のホッホォーとオルゴール[:メロディ:]にどんな反応を示すのか楽しみだったけど今のところ分かっていないような、これから分かるの[:!?:]って感じですね。。。[:かわいい:]


我が家のレオとロコは[:天使:]フェアリーイメージの存在感があって、「からくり時計」 はメルヘンチックな存在感があって共に1/fのゆらぎ (ヒーリング)効果でより一層癒しを感じさせてくれるのでしょうか。。。レオロコに限らずワンにとっては「振り子」のカチカチカチと規則正しいリズムは安心するらしくてそれも癒しになりそうですね。。。[:人差し指サイン:]

我が家の狭〜い「癒しの空間」に大切な宝物がまたひとつ増えました。。。末永く大切にしたいと思います。。。[:目がハート:][:きらきら:]

!!$photo2!!

all photo

Recent Diary

«« 梅雨の中休だから大忙し♪ | main | チビログの姿が・・・♪ »»
«« カテゴリ内前記事(梅雨の中休だから大忙し♪) | ログハウス日記 | カテゴリ内次記事(チビログの姿が・・・♪) »»
2012/07/16
ログ周辺の様子、その2

ようこそぉ〜♪

13日の金曜日は1日曇りのお天気とは言えヒジョーに湿度が高くて、もしかしたら雨が降るかもしれないというようなビミョーな曇り加減でした。。。

120714_1.JPG10日に忙しく作業して頂いていた玄関のタイル貼り薪ストーブ置き台になるレンガの施工や洗面化粧台の組み立てや、計画変更されたコンクリート表壁がどのような状況でどれくらい進んでいるのかを確かめたくて昼過ぎから現場へ行ってみました。。。

するとコンクリート表壁は既に出来ていてログ周辺の土間打ち作業中でした。。。

左官屋さんたちも工事業者さんたちもお昼ごはんそっちのけで仕事の流れでキリのいいところまでと熱心に作業に取り組んでおられました。。。

120714_3.JPG夏場は乾きとの戦いだそーで左官屋さんたちも休憩無しで水はけの良い様に角度のレベルを取りながら黙々と作業を続けておられました。。。

チビログの建つ場所にもコンクリートの基礎打ちがされかけている途中でコンクリートミキサー車待ちの状態でした。。。

なかなか来ないコンクリートミキサー車が到着したのが2時過ぎ、急いでユンボで小分けに数十回往復しながら流しては均すを繰り返しながら土間を造ります。。。

120714_2.JPGそこにいるみんなが「今日は雨大丈夫かなぁ〜」「大丈夫やろぉ〜」と希望的観測を口々にしながら、またそう言い聞かせながら「どうぞ降らんといてやぁ〜」って祈る気持ちでいっぱいでした。。。

ログ周辺の作業だけにハウス内には入れずじまいで外から覗うもこの距離からでは到底みえるはずもありません。。。

120714_4.JPGお取り寄せしたアイアンシェルフ王冠取っ手は現場に置いてくることも出来ずに持ち帰ることになりました。。。

帰路に着く頃にはパラパラときつねの嫁入り程度の雨が降ったり止んだりで、これくらいの降り方で終わって欲しいと願った甲斐も無く突然にわか雨のような大降り、夜になっても降り続け現場はどーなっているのか心配になりましたがこれだけはどーなるものでもないのでおまかせするも気を揉むばかりです。。。

14日、その後のことが気になっていたので現場へ電話して聞いてみると養生シートを張って雨対策をして帰ってくれたそーなので心配ご無用との返事がかえって来たので、一安心で〜す。。。

120714_6.JPG昨日はコンクリート枠を外す為お休みにも関わらずお仕事してくださるというので現場へ行く気満々のパパさんです。。。

やっぱり日曜日というだけじゃなく連休も重なってか行きは渋滞に巻き込まれ2時間かかってようやく到着するとログ周りのコンクリート土間チビログ用の基礎工事土の埋め戻しもほぼ出来ていました。。。

120716_1.JPGログ内では薪ストーブとその置き台照明付シーリングファンも取り付けてありました。。。

薪ストーブのどっしりとした存在感がとてもいい感じ、冬の室内を充分あっためてくれそーな大きさが頼もしい限りです。。。

120716_2.JPG既存のヨドコウ物置を所定の位置に戻す作業も一苦労、大きいだけに大のオトナが6人がかりでウントコドッコイショ、往生しまっせぇ。。。

さぁ〜いよいよ終盤に突入、門柱カーテンレール、事務所用のチビログ配線配置の打ち合わせを済ませ、内覧会お引渡しの日程もほぼ決まりました。。。

早速引越し屋さんの手配をしないといけませんが、レオロコリズたちのトリミングをその日にあわせるように予約をしておかないといけません、いよいよ忙しくなって来そーです。。。

120715_1.JPGそれはそーと14日、 【サントリーザ・プレミアム・モルツ本物の輝きを、楽しもう】キャンペーンに応募した当選通知が届きましたっ、しこたま飲んで応募しているので当って当然ですけどぉ〜やっぱりうれしーっス。。。キャラ万歳

今年11月来年2月に届く初仕込のプレミアム・モルツ、新居で飲むモルツも格段にウマイだろーなぁ〜。。。乾杯
さぁ〜次のキャンペーンにも応募するぜぇーっ、ワイルドだろぉー?

posted at 2012/07/16 11:50:50
lastupdate at 2012/07/16 11:50:50
修正